--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年06月01日 (金) | 編集 |
地元の農協さんでやってる産直市にいってきたら、手作り塩麹の元?をみつけました。

米麹にすでに塩を混ぜてあって、水を加えて発酵させるだけ!常温で
10日ほどで出来るみたいです。

すでに、水を加えてしまった後ですが…


出来上がりが楽しみでーす♪(´ε` )

ちなみに、米麹100gで150円也。
出来たの買うよりお得~
2011年06月24日 (金) | 編集 |


今日は、のんのんとお団子作りました〜

といっても、丸めて蒸すだけ、超簡単

おやつに市販のお菓子よりも、手作り団子のほうがなんか体にいい気がするし、食が細いのんのんもよく食べるから、結構作る

のんのんは粘土感覚で楽しいみたい

出来上がるのは、『へび』『あおむし』『おせんべい』の団子だけどねっ

おいしくいただきました〜ごちそうさま
2011年06月15日 (水) | 編集 |
1年ほど前から、バースデーケーキデコレーションがブームになってます

5月21日はいーたん、6月6日はのんたんの誕生日でした。
もちろん、作りました~

いーたん1stバースデー


いーたんの誕生日は、スポンジの代わりに、ホットケーキを2段にして、生クリームの代わりにヨーグルトクリームを使用
ホットケーキは型にして、イチゴとアラザンでデコレーション



のんのん3rdバースデー

のんのんの誕生日は、色々とバタバタしていたので、市販のチョコスポンジとクリームを使用。
大好きなトトロにしてみました。
でも・・スポンジカットの時点で失敗・・
顔がしょぼいトトロになってしまいました

次回は失敗しないように・・・っと!
