--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年04月02日 (月) | 編集 |
昨日の昼過ぎから、
急に嘔吐&下痢のいーちゃん。

食べたものはすぐに戻しちゃって、
水すら受け付けず・・・。

のどが渇くらしく、水を飲みたがるから、
子供用のコップ半分くらい入れてあげたのが間違いだった・・・。

コップの水一気飲み。

その直後、ほんと、マーライオンのように、ぴゅーっと戻しました、全部。
その前に吐いていたから、ほんとに今飲んだ水だけ。

本人は、

「でちゃったぁ~・・・(泣)」

そりゃそうだ、でちゃったよ。

これを教訓に、水は少量、もしくは氷をひとかけずつ
あげることにしました。反省。。。

とりあえず、夜には少し落ち着いたようで、
お腹すいたアピール。
少しだけ食べて、本人は満足してないようでしたが寝かしました。

ぴーちゃんの方は、3時間おきくらいにピークが来るようで、

「おっきい、でちゃったぁ~(泣)」

と、報告が。
かわいそうに・・・。
上からも下からもでちゃって・・・。

今朝は、嘔吐は落ち着いたようで、
勝手に、兄さんのおにぎり横取りして食べてました(笑

お腹も満足したのか、また寝てます。

家族にもうつらず、良くなってくれるといいのですが。
とりあえず、手袋&手洗い&アルコール消毒励行です。

皆さんも気をつけてくださいね!!

↓応援よろしくおねがいします↓


2012年03月05日 (月) | 編集 |
毎朝、いーたんの頭はこうなります!







ボンバー!

今時、ボンバーなんて使わないかな~歳がでますな(^^;;

今まで、ジョンソンの全身ベビーシャンプーで洗っていたのですが、

引っ越しを機に、子ども用のリンスインシャンプーにして、

若干良くはなったものの、この状態‥。

ブラシだけでは治らないので、子供用のヘアクリームも使って、

やーっと落ち着きます。

確かに、のんのんもなっていたけど、

短髪にしてから無縁~

女の子は大変です(^^;;
2011年12月30日 (金) | 編集 |


写真上:ママのニット帽をかぶって遊んでいるところ
写真下:うちの家政婦

先日、といっても12月半ばですが、

いーたんの1歳6ヶ月健診にいってまいりました~

身長、体重共に標準ど真ん中、異常なし!

同じ産婦人科で、同じ日に産まれた女の子とも再会。

2人並んで新生児室に寝ていたのに、バイバイタッチなんかしちゃって、

あっという間に成長しちゃうんだな~と、嬉しいやら寂しいやら。

この日は、のんのんも一緒に連れて行ったのですが、

案の定、すぐに飽き、帰るコール。

なだめていると、通りがかった保健師さんが、

「おばちゃんとおつかい行こうか!」

と、さささ~っとのんのんを連れ出してくれて、本当に大助かり!

のんのんも、機嫌良くおつかいに行ってくれました。

さすが、プロだな~!と、感謝です。


さて、最近のいーさん、

言葉もどんどん増えて、ニ語文も話せるようになってきました!

『○◯、(い)なーい』
『あっち、いく』 などなど

『おっきい、でた!』と、うんちが出た事も教えてくれるようになってきました!

『ちー、ちー、いく』とか、『うーん』と踏ん張る格好をして、トイレに行くというので、

急いで連れて行くと、たま~に成功する事も。

だいたい、しちゃった後なんだけど!


マネしんぼのいーさん、毎日、のんのんの後を追いかけております。

2人で紐を持って、『シュッポッポ~』と電車ごっこ、

三段の衣装ケースに登ってジャンプ!(いーたんはゆっくり降りてます(^^)

椅子を踏み台にして、棚の上のぬいぐるみを全部落とす!

見ている方はヒヤヒヤしますが、意外と上手に登り降りしています。

おてんば娘、ますますパワーUPです。


2011年11月26日 (土) | 編集 |
11月21日で、いーちゃん1歳6ヶ月になりました。

ここのとこ、ちょっとバタバタしていて、

すっかり忘れていました(汗

一番かわいい時期に突入です!

行動や仕草、言葉など、どれをとってもカワイイ!

親バカとかじゃなくって、このくらいの子はみんな!

同じくらいの子との絡みは、もう、にやけっぱなしになっています(笑

moblog_04748789.jpg

ますます活発になってきたいーちゃん。

横目でおにいを見ながら、まねっこばかりしています、いいことも悪いことも。

滑り台も、頭からすべってしまいます(汗

小走りもできるようになりました。

昨年のクリスマスプレゼントのメルちゃん、上手に遊べるようになりました。

moblog_8291a369.jpg

変顔も覚えました(笑

moblog_5ae3f2db.jpg

絵本も大好きで、1人で読んでます。

最近ハマっているのは動物図鑑。

どの動物も『にゃんにゃん!』と連呼してますが・・・。

あ、でも、ゾウだけは、『どーたん』と言います(笑

昨日は、私の友達が遊びに来てくれて、

友達の膝の上で自慢げに図鑑を見せていました。

私が覗き込むと、

あっちいけ!とばかりに、わーわー言いながら押してきます・・・。

おいおい、かーさんは見ちゃいかんのかい!

そしてそして、最近は『笑ってごまかす』『泣き落とし』『色気』を使います。

怒られると、とりあえず笑ってごまかし、

欲しいものがあると、うぇーんと泣き落としをし、

気を引きたいときは、『かわいーでしょ!』とこれまた全開にカワイさアピール!

特に、パパさんやじぃじにはよく使っています(笑

"よくわかってるな、こいつ!"と思いながらも、

かわいくて、ついついニヤけてしまうんですが・・・

だ、騙されてる!?!?!?!?

ほんと、女の子は上手いなぁ~と思います。

そして、しっかりしてるなぁ~と思います。

いーたんと比べると、のんのんが単純すぎて笑えるw

イラっとすることもあるけれど、

子どもたちと一緒にいられるのが幸せだなぁとつくづく思う今日この頃です。

2011年10月21日 (金) | 編集 |
突然の思いつきで、

布オムツ、はじめました。

本当に、自分でもなぜ布オムツにしようって思ったのかわかりません(汗

でも、何かきっかけがあったのだと思いますが・・・。

のんのんの時も、

『布オムツなんて、めんどくさーい!』

と、試すこともなく今まできました。

でも!

布オムツって、意外とラクチン♪なんですね!

濡れたらかえて、ため置きしてあるバケツにポン!

あとは、他の洗濯物と一緒に洗うだけ~

そしてそして、布オムツ生活がもっと楽しく、もっと楽チンになるアイテム発見!

布オムツ①

こんなにかわいいオムツを見つけました★

パンツ式布おむつカバーand開くトレパン 笑うお尻♪

布オムツカバー:表地、裏地(肌に当たる部分)共にフリース
開くトレパン:表地は布、裏地(肌に当たる部分)はフリース

しかも、機能的!

その① サイドがスナップボタンで着脱楽チン!
布オムツ②

ウンチしてもらくらく取替え可能。

パンツ型にすれば簡単に履かせられ、暴れる娘には最適!

その② 専用ライナーつきで、サラサラ&ウンチ対策
布オムツ③

フリースのライナーがついていて、オムツが濡れてもわりとサラサラ。

ウンチのときは、布オムツにべったりつかずにすぐに交換&簡単に洗い流せる。

そして、ライナーがマジックテープで止められるので、中のオムツも動かなくてイイ!

その③ なんといっても、カワイイ!

布オムツ④

(機能的な理由になってない?)

紙パンツだとちょっと見せるのは気が引けて、オーバーパンツを履かせていました。

だけど、蒸れ蒸れでかわいそうだったんですよね。。。

コレにしてから、オーバーパンツやズボンなし!

今や、スカート&布オムツが定番スタイル。

二重に履かせる手間もなくなり、換えるのも楽になりました。

それと、ニオイも少なくなったと思います。

紙パンツに比べ、通気性がいいように感じます。

何より、濡れたらこまめに換えているのも理由のひとつ。

布オムツにしてから、いーたんが出たこと(出ることも稀に)を教えてくれるようになり、

タイミングが合えば、トイレでの排泄もできるようになって来ました。




と、ここまで文句なしですが、弱点が・・・。

もちろん、布オムツ(さらしの輪オムツ)を中に入れるため、

ミツバチおしりになること。

布オムツ⑤

いーたんが歩くと、おしりもプリプリ揺れてます(笑)

成形オムツ(?)も試してみたけど、乾きが悪いし、ちと大きい。

やっぱり、昔ながらの輪オムツが折り方でサイズも微調整できてイイですね。

ちなみに、輪オムツは、妊婦の時に使っていたサラシで作りました~。

たまに漏れることもありですが、気になるほどではありません。

布オムツは5~6枚、カバーは1日2~3枚ってところです。

ちなみに、お昼寝&夜&預ける時は紙オムツです。

いいとこ取りで♪






と、布オムツLIFEを満喫していますが、

昨夜から、いーたん、下痢気味で一時中断。

原因はミカンの食べすぎだと思われます。

何事も、ほどほどがいいんですね(汗

早くよくなってね★











